消費者金融のもみじは、もみじファイナンスという名称です。基本的には西日本を対象として融資していますが、その他の地域でも可決する場合はあるようです。本拠地はもみじと言うだけあり、広島です。
ちなみに、東京に同名称の闇金融が存在するという情報が入っているため、電話番号が03~となっているものには手を出さないようにしてください。
この消費者金融は、いわゆる中小消費者金融の1つで、破産などブラックの方でも貸付の実績があります。但し、即日融資は難しく、店頭の場合のみ、可能な場合もあるというところです。
(⇒ブラックリストでも融資を諦める理由にはならない?)
当初は保証料を別途取っていたということですが、最近では、必ずしも保証料は必要ないようです。ただ、口コミ上では、保証料がいるという口コミが、ごく少数ですが、あります。もちろん、保証料はいらなかったという口コミもあります。
もみじファイナンスのローンは2種類あり、トラストローンと不動産担保ローンがあるのですが、主にトラストローンについて、書いていきます。
ブラックOK消費者金融は、西日本にもたくさんありますが、もみじファイナンスを他社と比較すると、どのような位置づけなのでしょうか。比べてみると、その特徴が明確になってくると思い、比べてみることにしました。
(⇒消費者金融同士でも比較は役立ちます)
もみじと中小他社比較
とはいえ、中小消費者金融はたくさんありますから、すべての消費者金融を挙げて比較することはできません。そこで、優良と言われる西日本で利用可能なブラックOK消費者金融を比較してみましょう。
全国対応のアロー
まず、全国対応の有名中規模消費者金融、アローとの比較です。アローは、名古屋にある消費者金融ですが、全国どこでも対応できる、インターネット経由での契約が可能な消費者金融です。
もみじは、アローと同じようにインターネットでのお申込が可能ですが、対応範囲は西日本が中心です。ただ、他の地域で可決しないというわけでもないようですので、この点では、もみじもアローに近いものがありそうです。
(⇒融資の申し込み方法はばらつきあり?)
もみじの審査時間は最短10分ですが、店頭でもない限りは書類の郵送があるため、そのやり取りに時間がかかってしまいます。アローは最近、即日融資を開始したため、最短即日の振込融資が可能です。
アローが最大限度額200万、15~19.94%に対して、もみじは限度額50万の、15~20%です。どうも、ここまではアローのほうが良さそうですね。
アローの返済方式は、元利均等返済です。もみじは、自由返済または元利均等払いと記載されています。自由払い、という方式は返済に余裕が持てそうですね。でも、月々返済しないと、利息はどうしてもかかってきますから、きちんと毎月返済したいものです。
やはり人気のあるフクホー
フクホーは大阪にある消費者金融で、アロー同様、全国対応の会社です。インターネットや店舗などからお申込が可能で、この点では、もみじと同等かフクホーのほうが広範囲ですね。
即日融資が可能と書かれているフクホーですが、実際には店頭でないと難しい面もあり、この点でも特にもみじと差はつきません。
ただ、最高限度額20.0%、金利7.3~15.0%という数字は見逃せません。200万円の貸付で7.3%の金利というと、大手の銀行・消費者金融ともさほど変わらないレベルです。金利の低さでは、フクホーのほうが上ですね。
フクホーは住民票などが必要なので、その分、書類で手間がかかってしまいます。また、複数回の破産や、自営業はNGのため、優先してもみじを受けるとすれば、このあたりが理由になりそうです。
フクホーともみじの返済方式はほぼ同じです。
東京のフタバも利用可能
東京にあるフタバという金融会社も、沖縄・離島除く西日本で利用が可能です。融資金額は10~50万円ですが、10万以上というところがもみじと違いますね。金利は14.959~17.950%という、なんとも細かい数字ですが、もみじより低めの設定です。
返済方式は元利均等返済ですが、6年以内と、返済期間は長めになっています。もみじは5年以内ですね。
お申込時点で他社延滞中の方については利用できないということで、審査については現時点での金銭状況が健全で、本人が仕事を持っていることが前提となっています。自営業でもお申込は可能です。もみじも安定収入は必要ですから、同じですね。
フタバの特徴としては、レディース向けがあるということです。もみじだけでなく、フクホーやアローにもレディースローンはないですね。女性の利用しやすさという点では、フタバのほうが良いでしょう。
スペースは高額融資も
大阪の消費者金融、スペースは、最高限度額が500万円という、中小消費者金融にしては高額融資が可能な消費者金融です。年利は8.0~20.0%で、高額融資の割には高めの金利になっていますので、ブラックでもなんでもない方が利用するには、割に合わない印象です。
下限年齢が18歳以上となっており、保証人は「審査において必要な場合もある」となっていることから、保証人をつけることで未成年者への貸付を可能としている金融会社であることが伺えます。もみじは20歳以上の一般的な消費者金融です。
スペースの返済方式は、残高スライドリボルビング方式で、6年8ヶ月までかけられますが、この方式は利率以上に利息がかかってくる方式なので、早めの返済をしたいところです。
ここまで比較した結論
ただ、これだけでは、ここで借りる理由、借りない理由を見つけづらいという方もいらっしゃると思いますので、さらに別の視点から見ることにしましょう。
もみじの口コミ情報
もみじファイナンスの口コミ情報を調べてみました。
全体的な評価からいくと、ユーザーの満足度は高いほうに入るということがわかりました。
良い評価の口コミ情報
良い評価の口コミ情報は、「隠しごとをしなければ借りられる」「誰でも借りられるのではないか」といった内容の口コミです。可決金額は5万、7万、10万などとなっているケースが多いように見えますが、他で借りられなかった人が借りられた、という口コミ情報が多いです。とても柔軟という評価がありました。
約束した通りの返済をきちんと行っていたら、増額できたという口コミ情報もありますので、増額希望の方は、半額以上返済した上で、お申込されると良いでしょう。
当初、保証料がかかるという口コミがあった一方、最近では保証料はかからなくなったという情報もあり、基本的にはかからないと思っていて良いと判断されます。審査日数は窓口なら即日も、ネットの場合、5~7日程度を見ておくと良いということです。
悪い評価の口コミ情報
一方、悪い評価の口コミもあります。たとえば、返済が遅れたときに、男の人が怖い対応をしてきたという内容の口コミです。ただ、これははっきり言ってしまうと、遅れた側に原因があります。約束を守らなければ、相手が怒るのは当然ですよね。
対応が遅い、女性スタッフがタメ口、などの情報もありました。担当スタッフによっては、あまり態度の良くない方もいるようですね。
実際、遅れるのは良くないですが、返済が遅れていると、差し押さえ等の手続きが早いという情報もありましたので、遅れる可能性があるなら、借りないほうが良いでしょう。遅れたときの対応が、非常に厳しい金融会社であることは、間違いないようです。
闇金融に引っかかったという口コミ情報も含まれていました。同じ名称を語る闇金融が存在するので、くれぐれもご注意ください。広島の番号ですので、お間違いのないよう。
もみじはオススメなのか?
ブラックOK金融会社の他社比較、もみじの口コミ情報についてお伝えしてきましたが、実際、もみじがオススメかどうか、という疑問を持たれる方がいらっしゃると思います。
利率の高さはバカになりません。5%の違いは、結構、大きな違いになります。ですから、あなたが利率の低いところで借りられるのであれば、そういうところで借りてください。
また、ブラックOK消費者金融でも、先ほど比較した別の消費者金融を利用できるのであれば、やはりそのほうが金利は低くなる場合が多いでしょう。特に急いでいるときには、もみじのゆっくりな郵送を待っていると、いらいらするかもしれません。
一方、こうしたところで審査に落ちてしまう場合、10万にも満たない金額を借りるという場合に、もみじを利用するのは悪くないでしょう。評価も高い、優良な金融会社ではありますから、本当にお金に困っている方には、オススメできます。
【参考ページ】
ブラックOKな融資は本当に安全なのか