> > 口コミはどこまで信用できる?消費者金融「スペース」の評判

口コミはどこまで信用できる?消費者金融「スペース」の評判

大抵消費者金融の口コミサイトを覗くと、よく出てくる消費者金融会社の名前は、大手の一般的に聞く様な会社がほとんどを占めます。

大手ばかりならば口コミはあまり参考にならないのかというと、そうとも言い切れません。大手以外でも話題になっている会社は、いくつかあります。もちろんランキングとはまた違う部分にはなります。(参考ページはこちら→大手以外のカードローンも十分便利?

「スペース」はブラックでも借りられると口コミで評判になっている消費者金融です。大阪に所在する、いわゆる中小規模の消費者金融です。

大手のように全国展開をしているわけではありませんが、ネットの口コミでよく出てくる消費者金融で、ブラックや延滞中でも融資してもらえると評判になっています。

消費者金融「スペース」とは

消費者金融「株式会社スペース」

融資額 ~500万円
金利 8.0~20.0%
申込方法 店頭・電話・インターネット・携帯
融資方法 銀行振込・店頭
融資時間 店頭 平日9:30~19:00 土曜日9:30~19:00
銀行振込 銀行営業振込可能時間
返済方式 残高スライドリボルビング返済方式
返済期間 1~80回(最長6年8カ月)
遅延損害金(実質年率) 8.0~20.0%
申込資格 18歳以上の安定した収入のある方。会社基準を満たす方。
貸金業登録番号 大阪府知事(3)第12865号
日本貸金業協会会員 第5357号

ブラックでも借りられると言うと、どうしても闇金を思い浮かべてしまいますが、「スペース」は貸金業登録され、貸金業協会にも会員登録されている正規の業者です。

会社としても貸金業登録して6年以上の実績があります。短いと感じる人もいるかもしれませんが、中小規模で6年以上はなかなか続いていると思われます。(登録番号の中にある(3)の数字は、貸金業登録の3年更新のたびに増えます。最初は(1)から始まり更新するたびに(2)、(3)と増えていきます。)

そして、ブラックでも借りられると言っても、もちろん審査もあります。ですので、安心して申込ができる事でしょう。ただし、融資されたお金は返さなければいけないのは、「スペース」に限らず当然の事です。その事は忘れないようにしましょう。

「スペース」の口コミにある事

スペースの場合、口コミから見える特徴がいくつかあります。

  • 時間がかかる
  • 審査時にプライベートの細かい所まで聞かれる
  • おまとめ借り入れだと審査が通りやすい

あくまで口コミで言われている事なので、それぞれの主観が入っています。人によって感じ方は違うので、これが全てではないでしょう。

よく書き込みにの中で目につく言葉として、好意的な意見としてはブラックでも借入出来た人達には「神」金融として書かれています。時間がかかったり、細かな質問に対しても自分がブラックだから仕方がないという意見が多いようです。

逆に批判的な意見としては、やはり時間がかかり、しかもかなり待たされた挙句否決された。審査の質問の時に説教的な話をされたなどが多いようです。同じ内容に対しても、可決と否決で受ける印象がかなり変わります。審査が可決と否決では結果がまるきり反対なので仕方ない部分はあるでしょう。

審査に時間が掛かるのは

そんな中、共通して多くの方が口を揃えている事は審査に可決するまで『時間がかかる』ことでしょう。そして、可決された人達の中に、おまとめが多い事も伺えます。

時間が掛かるのは「スペース」の特徴であると言えるでしょう。口コミから見るに即日融資になる人は、ほとんど少ない様に感じられます。目安としては2週間でしょう。時間が掛かる人は、1ヶ月近く掛かる人もいるようなので、余裕を持って申込をした方がよいようです。または、小まめにこちらから電話で催促するのも一つの手でしょう。

逆に一般的に大手の審査が早いのは、まずはコンピューターがデータに基づき審査するのが基本だと言う事を念頭に入れておいた方がいいかと思います。中小規模の消費者金融の場合、会社の規模から考えて、データによる判断ではなく、人による判断がメインになります。

その分、申し込みに対して社員の数が少なければそれだけ時間が掛かるでしょうし、事故歴がある、またそんな人達からの申込が多ければ、基本的に審査には慎重になるはずです。どうしても時間が掛かるのは仕方がないでしょう。ただ、待つ身としてはやはり時間が掛かる過ぎるのはストレスの元になります。これもいいか悪いかは人それぞれでしょう。

事細かに聞かれるのは

プライベートに関する内容を事細かに聞かれるという意見も多く見受けられます。これもデータ判断で審査していないからと推測されます。人となりを見ているのでしょうか。ただ、中には説教っぽいと言う話もあり、人によっては不快に感じるかもしれません。

ある程度覚悟して、仕方がないと思っている人には、場合によっては大したことがなかったと感じる人もいるでしょうが、あまり事細かい内容に触れる事が苦手な人はおススメ出来ない会社かもしれません。特に否決された場合には、その不快感は増すばかりでしょう。

おまとめが多いのは

おまとめ借り入れだと審査が通りやすいという内容に関してですが、「スペース」に申し込む人の多くは過去、事故を起こしていたり、延滞などのブラックの人が多い傾向にあります。

そもそも「スペース」は債務整理しても延滞中でも借りられる、と評判になっている消費者金融です。その人達が融資を申し込んで、その結果を口コミに書きこむ。事故歴がある人達が多いのは当然の事でしょうし、そうなれば、必然的におまとめが多いのも頷けます。

もちろん、過去事故がない人でも申込はできるのでしょうが、そもそも初めての人の大抵は、手っ取り早く大手の全国展開しているコマーシャルもよく流れている消費者金融で申込をするので、「スペース」のような中小規模の消費者金融に申込をする事は少ないでしょう。

中小規模の消費者金融は大手のような集客力がないので、大抵の場合、他社(特に大手などの)で融資の審査で否決された人を対象にしている事が多いのです。もちろん、返済できない人は審査に通りませんが、やりなおしたいと思っている人には親身になってくれる所は多いようです。

「スペース」も中小規模の例に漏れず、ブラックや他社に断られた人に対して親身になってくれるようです。他の中小消費者金融との違いはその審査の厳しさにあるでしょう。融資を望んでいる人は当然お金を借りられる所を望みますので、ブラックでも多くの人に融資してくれる「スペース」は当然、口コミで噂になるでしょう。

口コミから考える事

口コミには様々な人が書きこむため、いい事も悪い事も書かれています。「スペース」の口コミに限った事ではないですが、大抵の悪い口コミは愚痴や悪口に近い物が多く含まれている事もあります。ネットでは自分の名前を名乗らずに書き込みができる関係で、悪意のこもった書き込みも確かに存在します。

また、口コミは信用できないという意見もあります。確かにどこまで本当でどこまでが嘘の書き込みか、難しい所はあるでしょう。

ただ、全く全部が全部、嘘というわけでもありません。よくネットや編集関係会社の調査がありますが、どこの調査を見ても8割程度が「信頼する」や「参考にする」という結果が出ています。

これを元に考えると、「スペース」の口コミもある程度信頼でき、参考にできると考えていいでしょう。口コミにある書き込みを見ても事細かに書いている内容もあれば、一言で終わっている書き込みもあります。(他の口コミサイトでも同じでしょうが)

口コミの情報も1か所だけではありません。いくつかの情報を得て、ネットの口コミを鵜呑みにはせず、あくまで参考程度に留めるのが一番いいでしょう。

ブラックでも融資できる理由

そんな口コミで多く書かれている「スペース」はブラックでも融資してもらえる、という内容ですが、では、どうしてブラックでも融資してもらえるのか。

「スペース」に限った事ではありませんが、中小規模の消費者金融から見られる傾向としてブラックでも融資してもらえる可能性が高いのです。

それはどうしてか。全国各地に支店があるような大きな会社の場合、顧客になる融資の申込者も中小消費者金融よりもはるかに多くみえます。これは全国展開としてコマーシャルやあちこちにある看板や広告により、昔と比べて消費者金融のイメージが一新していることも一因になります。

特に初めて借り入れの申し込みをする人達は、会社選びの基準は、コマーシャルや広告にあるイメージが優先になります。また規模が大きい分、便利さも中小消費者金融とは違います。

よく見られる大手と中小の違い(目安です)

  大手消費者金融 中小消費者金融
金利 低い 高い
審査 早い
厳しい
時間が掛かる事が多い
緩い
借入
返済
コンビニやATMが使える
口座引き落としもあり
口座もあるが店頭や振込が多い
サービス
その他
銀行と提携したりキャンペーンなど
物理的なサービスがよい
不便だが懇切丁寧な対応を行う

違いを見比べるとどうしても初めての方や忙しい人には大手の方が手軽で便利に映り、そちらを利用する事が多いでしょう。

そうなると、中小消費者金融はどうしても大手の消費者金融には太刀打ちできません。ならば、どうしたらいいのか?

大手では審査に落ちる人達の受け皿になればいいのです。もちろん、全く返す充ての無い人には融資はできません。しかし、コツコツ少しでも返そうという意思のある方は顧客になり得るのです。

大手で審査に落ちる人達はどういう人か。当然、延滞や過去債務整理をした人達です。申込ブラックになった人達もいます。

そういう人達からしても、中小消費者金融は大手と違う面が申込に繋がります。特によく挙げられる点として、審査が大手よりも緩い事が多く、対応も親身になってくれる所が多いようで、ブラックになった人達からすればそれはとても有難いことなのです。

もちろん、大手ではすでに審査に通らないという理由もありますが、過去事故履歴を持っている方や、細かい対応をしてくれる人は中小消費者金融を選ぶ事が多いでしょう。

双方の思惑が上手く噛み合うことにより、成り立っていると言っていいでしょう。

【参考ページ】
まずはブラックリストにならない事も大切です

新着記事
ページトップへ